生存報告。

主に携帯から生息中/コメント・ツッコミ歓迎
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVES
Mobil
qrcode
WEB色見本
ぷちょ
LINK
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS


- | | - | -
行かない理由
今日は初選挙に行ってきますた

なんというか、つまらない。あまりにもつまらなさすぎるよ
アメリカみたいに大々的に演説しろとは言わないけどさ。パッとしねーというか、ピンとこねーというか、親近感がこれっぽっちもわかない
もっとこう、イベント的な盛り上がりがあっても良いと思うんだけど……そしたら行くっしょ、ワカモノも
それにこの一票が暮らしに影響を与えるとも思えないし、どの立候補者も微妙だし
ってかマニフェストとか読まないのがアレなのかもだけど、そもそも読む気すら起きないのが問題じゃないか。ネット投票できるならともかく、わざわざ見に行こうと思うか?昨今のワカモノが
だったら動画でも見てるっつーの

投票所もこざっぱりし過ぎ。名前だけじゃなくてそれこそマニフェスト閲覧できるようにするとか、顔写真入りの簡単な紹介のポスターでも貼るとか、粗品でも渡すとか(これは冗談)
なんか、ねーのか。興味を引こうという努力はよ
そんなだから日本の投票率は低いままなんだよ。行きましょうって呼びかけるだけで行くんだったらもう100%だっつの

さて、今回の投票率は最低を記録するかな?
column | 20:02 | comments(0) | -
ヒロシマ
090501_0947~0001.jpg
行ってきました原爆ドームと資料館

五年…いや、八年ぶりくらいだろうか。前回なかった資料(米の極秘文書やら新しく寄贈された遺品やら)もあり、なかなかテンションの下がる…もとい、改めて考えさせられる経験でした
外国の方も結構いて、是非自国に帰ってからいろんな人に言い触らしていただきたいと思います

てゆーか各国の首脳はすべからくこの展示を見るべきだと思う
核抑止力?そんな馬鹿げたもののために何人が苦しんで何人が死ぬと思ってんの?
ばかなの?しぬの?みたいな
いや、ふざけた口調で申し訳ないけど、実際そうだと思うんだ
あの現状見て感じて、このチカラは在ってはならないものなんだって、ヒトが持つべきものじゃないって、ツクってはならないものだったんだって思ってほしい
思うだけで世界の軍事中心的なところは変わらないだろうけど、それでも大事な一歩目になるはずだと思う

モノは悪くなくて、使う人の悪意がいけない
あやまちは繰り返さないと言いつつ、世界中に核弾頭はある
世界各地で内戦やなんやで争いが耐えることはない
真の平和はないのかな
隣人を愛することはできないのかな
きっと一対一で話せば、意見が食い違うことはあっても殺し合いになることはないと思うんだ

私はこういう綺麗事も好きだけど、正直言って地球環境と戦争をなくすためには人間全部死ぬのが良いと思うのね(無論自分含)
まあどんなデスノだよって話なんですが
そんなことができないから、どうしようって悩んだり、よくあろうとする姿が愛しいと

そんな感じのオチでどうでしょう←
column | 22:01 | comments(0) | -
裁判員制度についてぐるぐる考えてみた
もうすぐ半年もすれば始まる制度で、無作為に選ばれてお知らせが来ちゃったら裁判官と一緒に判決を考える…と、これくらいは誰でも知っていると思います

先日模擬裁判の様子を番組にしたものがあって見てたんですが、どうもそんなに単純な話じゃない
もちろん裁判にはいろんな種類があるし罪にも色々あるけど、ことヒトの生死に関わることになると途端に重たい話題となる
死刑か無期懲役かの判断を迫られたとき、アナタはいかに残虐な殺人を犯した被告でも胸を張って死刑だと言えますか?
少なくとも、私には無理です
だって死ねって言うんですよ?その人がどんなに切羽詰まった理由があっても、犯した罪は償わなければならない。生きて償わせるべきか、極刑に処すべきか……
いくら回りくどく「極刑に処すことを辞さない」とか言っても、ぶっちゃけて言えばお前悪いことしたから死んで償えっていう意味な訳で
それってどうなのと思わざるを得ない
人が人を裁くことなんて本当の意味ではできないんだなぁとか、裁判って結局社会の秩序を守るために存在してるだけで罪を犯した人を裁く為じゃないんじゃないかとか、じゃあ罪を裁けるのは神様仏様くらいなのかしらんとか(私は無宗教ですが)…いろいろ考えてしまった

そんな、結論の出ない話
column | 00:35 | comments(0) | -
リアクション王*超長文PC閲覧推奨
レポートその3であります
イカスタイトルが思いつかなかったら残念な結果に(苦笑)

今回はでかい音にびっくりするけど何回かやってるうちに反応が薄くなるよって実験です
大分前に白衣着たってゆってたあれですよ。まあ実際必要なかったんですが(苦笑)

例によって引用は禁止ですよ!
それは盗作です。参考程度にね!

前置きはこれ位にしてさっそくどうぞー
続きを読む >>
column | 23:03 | comments(0) | -
恋愛の性差(超長文PC閲覧推奨
そんな訳でレポートをうpします

男女で恋愛に対する意識は違うのか?ってー調査です。
なんかね、ふざけた調査だなーとか思うけど結構先行研究あるんですよね。
結局のところ心理って「人間の心」についての学問だから、身近なことも調べたりするんだなあと改めて思ったり。
お偉いさんにとっても恋愛って関心事項に入るんだーって思ったら急に「おんなじ人間なんだなー」とか思えてくるよね。

ちなみに、このレポートを“参考”にすることはかまいませんが“引用”するのは止めといた方がいいと思いますよ。
一応こんなんでも私の著作物…だと思うので(断定しろ)
これは前載せたやつにも当てはまることですが…

では続きからドーゾー!
あ、赤い用語は最後にちょっこら解説しとります。あんま参考にならないかもですが(苦笑)

続きを読む >>
column | 16:36 | comments(0) | -
囚人のジレンマ
1年最後の心理のレポートです
ものっそいなっがいです

おkな方だけどうぞ〜

内容は、人と人との付き合い方とか付き合ううちに反応が変わるのかとかそんなん
続きを読む >>
column | 12:50 | comments(0) | -
英雄神話の裏にある物語
全部読むとすごく長くてかなりネタバレ入ってます。ご注意を。
大学の神話学という授業で書いたレポートです。人物名等は分からないものがあるかと思いますがその辺はご自分で調べてつかぁさい(不親切

――

 スクウェア・エニックス社の有名なファイナルファンタジーシリーズの中に、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(以下FFCC)というゲームがある。

 FFCCの世界は、瘴気と呼ばれるよどんだ空気に包まれている。その瘴気は人体に非常に有害だが、人々はその瘴気から逃れる術を得ていた。それがクリスタルだ。村や町の中心の大きなクリスタルはしかし、永遠に力を持続させるわけではない。そのままではクリスタルは力を失い、村や町は瘴気や魔物に侵され滅亡してしまうのだ。人々はその力を維持するために、年に一度世界各地の魔物の巣の奥にあるミルラの木から採取されるミルラのしずくでクリスタルを清めなければならなかった。
そのため人々は毎年、それぞれの村や町からクリスタルキャラバンと呼ばれる若者たちを送り出し、ミルラのしずくを得る事を続けてきたのだ。

――

ここまではゲーム紹介
以下ネタバレ有
続きを読む >>
column | 19:30 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |